蘇州林 少し苦味のある甘さ控えめな黒糖味「かりんとう」

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、蘇州林さんの「華林糖(かりんとう)」を紹介します。

目次

かりんとう

かりんとうとは
小麦粉を砂糖、水、イーストや食塩・重曹などと練り合わせて成形した生地を植物油で揚げ、
黒砂糖や白砂糖でつくった蜜をからめて乾燥させた和菓子です。

~かりんとうの歴史~

起源については諸説あるそうで、はっきりしていないそうです。

唐菓子を起源とする説によると、

奈良時代の遣唐使によってもたらされた唐菓子であり、古代の上流階級に「捻頭(むぎかた)」の名前で親しまれ、食べられていたといわれています。

(※捻頭(むぎかた)・・・小麦粉を練り、頭をねじった形にして揚げたもの。古代のお菓子。)

蘇州林の華林糖(かりんとう)

蘇州林かりんとう画像

蘇州林さんのかりんとうは、小麦粉、黒砂糖、蜂蜜🍯、なたね油、胡麻、ピーナッツ🥜、イーストで作られています。

着色料は一切使用せず、膨張剤には天然物のイーストを使用。

国産の小麦粉にピーナッツ、黒ごまを練り込んで揚げた後、表面に沖縄県産の黒糖と蜂蜜をからめて作られています。

黒糖は独特な風味(苦味)が特長の沖縄県産を使用しているそうです。

食べてみた

蘇州林かりんとう画像

蘇州林さんのかりんとうは一般的な細長い形とは違い、一口サイズの丸くて小さい形をしていました。

表面には黒糖と蜂蜜🍯をからめてありますが、手がベタつかないので食べやすく、

黒糖には香ばしさと少しだけ苦味を感じます。

甘さ控えめなかりんとうで美味しかったです。

お取り寄せはこちら

蘇州林
¥650 (2022/07/23 11:29時点 | 楽天市場調べ)
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、クロハです。
このサイト(くろはれ)は、お取り寄せグルメを主に紹介しているブログになります。

目次